2014年11月12日水曜日

ドストエフスキーの誕生日

11月11日は今から193年前の1821年にロシアの文豪ドストエフスキーが生まれた日だ。「カラマーゾフの兄弟」に何度も挑戦しては投げ出していることを思い出した。亀山新訳が出た時に今度こそと思ったが第3巻の途中でそのままになっている。モスクワ生まれのこの作家は15歳からサンクトペテルブルクに住んだ。2008年の夏にこの街で語学研修をしていた時に、現在は記念館として公開されている家を訪れた。

 帰り道の街角で面白い看板を見つけた。ホテルの看板で「古い罪」と書いてあった。さすがは「罪と罰」を書いた文豪の住んだ街だと思った記憶がある。若い日の過ちを悔いながらこういうホテルのバーで飲む酒はヴォトカだろうか?







0 件のコメント:

コメントを投稿